« Porsche 911 は輪止にご注意♪ | トップページ | 私が月光花です♪ »

2009年9月23日 (水)

M3トラブルっす(汗)

エンジンチェックランプ点灯
 
にほんブログ村

いつものように朝、エンジンをかける。

通勤にM3を毎日乗車するから変調があればすぐに気付く。


その日、アイドリング不調。


ボッボッ、ボッ、ボッ、ボボッ、明らかに排気音が不整。

このアイドリング不調なら以前経験した、イグニッション・コイルトラブル
とチョイ似ている。


だが、走り出すと、明らかにトルクが抜けて力強いV8エンジンとは
別モノ・・・



これはエンジンがヤバイかも。

とっさに思い浮かぶのが、バイクでのプラグがかぶり、気筒が死んだ状態。
こうなるとアイドリング不調、エンジンの回転落ちも悪く、スローになる。
おまけにパワーが落ちるのがよくわかる。


V8エンジンをふかすと、時がスローになるがごとく、エンジンの回転落ち
が悪い。


駄目だな・・・


そう呟き、BMWエマージェンシーコールへ。


いつもながら丁寧な対応で、レッカー手配、代車手配と淡々と事が進む。



M3、果たして不調原因は何であろう?



大体、トラブルは年末年始、ゴールデンウィーク、困る時期に突然やってくる
性分のようだ。今回はシルバーウィーク・・・






【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村






« Porsche 911 は輪止にご注意♪ | トップページ | 私が月光花です♪ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

月光花さま

M3くん・・心配ですね。
よく不調の原因になるのは、VANOSのカムシャフトのセンサーの動作不良で、持病のように報告されていますが・・・・
同じかどうかはわかりませんが、もしこのセンサーならば、すぐ完璧に復活するらいしいです。
VANOS搭載の車は、今所持しているE87だけなので、私自身はこのトラブルの経験はありませんが。

ホシカツさん、こんにちは。月光花です。

ご心配ありがとうございます♪

M3、軽症ではない模様ッス(汗)

ディーラー入庫にて診断にかけられ詳細
を照会中、連絡がございまして「よくある
トラブルじゃないことだけが確認できている」
とのことでしたよー

また詳細判明次第、記事に致します(笑)

月光花さん こんにちは

おぉM3不調ですか? E46から乗り換えて、なんて安心して乗れる車だと思っておりましたが、やっぱり車は車ですから故障はつきものですね

しかし軽症じゃないとのこと、ちょっと心配であります

早く完治して戻ってくるといいですね

amataroさん、こんにちは。月光花です。

M3自体の故障率は国産車とほぼ同レベル
だと思いますよん(笑)

ただし、今回のトラブルは月光花が絶えず
レブまで回す走行、普通の状況とはチョイと
違うドライブで、M3が悲鳴を上げたものと
思われまする~(汗)

退院まで一ヶ月程かかる見込みでして、
トラブル内容はおって記事に致しますぅ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/31483913

この記事へのトラックバック一覧です: M3トラブルっす(汗):

« Porsche 911 は輪止にご注意♪ | トップページ | 私が月光花です♪ »