« 右ハンドルが好き♪ | トップページ | 997は最後のPorscheかな? »

2009年8月14日 (金)

ランサーエボⅩのツインクラッチ VS Porsche PDK

同じツインクラッチでもその性格は別


今、写真ブログである”アイドリング・カフェ”で沖縄旅行記を掲載中です。

でもって、沖縄在住の友と逢いまして金武町へタコライスを食べに行ったの
ですが、その時に三菱ランサーエボⅩに乗せて頂いたのです。

ミッションはツインクラッチシステム”SST”でございます。



原理はPorsche PDKと同じシステムですけど、その走りにゃ、かなり違い
がございます。


PDKはAT延長のセッティングであり、あくまでもシフトフィーリングが優先。
ですからシフトショックは皆無でありますが、そのシフトアップにゃ多少のモタ
ツキを認めるのであります。

対してSSTは3ペダルのミッション性格を強く残しており、シフトチェンジは
素早く、PDKに比べるとシフトショックを少し残しているのであります。


共にシフトダウンは見事であり、そこは変速タイムも互角であると感じます。


総じて言うとPDKはやはりATの様にお行儀よく、SSTは昔の2ペダルシステム
BMWで使われていたSMGの進化版と思われます。



PDKはマニュアルモード時ですと、レブ回転でギア固定ですけどここで一端
アクセルから足を離しキックダウン操作を行うと、本当に一段ギアが落ちます。

これはBMWではありえないシステムでして、ギア操作はあくまでマニュアル
モードであれば、ギア変更しないのが月光花の好みでございます。


しかしPDKはやはりその辺りATのイメージで組み上げられたようですね。


3ペダル愛好家である月光花はその点でBMWの理念に同調致します。
出来がよくてもシフトはドライバーが決めることであり、それでエンジンを破壊
するのであってもそれはドライバーの責任であり、諦めもつきます。

ですが、カーブの途中で一端アクセルを離し、踏み込みし直すことでシフト
アップが行われ、トルク変化を起こす方が、不安定であり、スポーツ走行にゃ
むかないと考えます。


好みの問題でしょうけど、月光花はやはり、スポーツシフトに拘りますので
この場合、三菱のSSTの方が、好みでございます♪



PDKはもう一つ、停車時に疑似的クリープをおこさせます。
このクリープは一見便利なんですけど、逆に信号待ち交差点での右折時、一瞬
もたつく感覚であり低速時のお行儀はけしてスマートじゃこざいません。
この点は今後の改良点だと思います。



3ペダルを2ペダルにということで、ツインクラッチシステムは完成の域に達した
印象でしたが、やはり乗り比べるとその性格差があり、完璧なシステムって何?
と思うワケ。

3ペダルMTを自在に操るドライバーにしてみりゃ、やはり2ペダルはスイッチ感覚
であり、官能的なシフト操作は・・・


俺ッチの方が、まだまだ上じゃん♪


と思えるのでございます(笑)

シフトフィーリングってやつはFun to Drive にゃ必需品なんでございますよん♪



あー911よ、3ペダルで発注したかったですよん(笑)





【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村






« 右ハンドルが好き♪ | トップページ | 997は最後のPorscheかな? »

Porsche」カテゴリの記事

コメント

渋滞の時は、ありがたい2ペダルですが・・・

意思が、今ひとつ伝わらない・・・・・のが、ATであったり・・・

ATのマニュアルモード・・・であったり。

シフトノブは、押すとシフトダウン(BMW)と、押すとシフトアップがあったりと・・・・

確かに、混んでさえいなければ、マニュアルが一番、話が早いんですよね!

ホシカツさん、こんにちは。月光花です。

3ペダル愛好家としちゃ、やはり2ペダルは
スイッチ感覚なんですよねぇ~

特にパドルシフトを使用するとその思いは
強く、もどかしいのでございます(笑)

最後発であるPDKですら、低速時のギクシャク
感といい、シフトアップタイミングの体感ズレを
経験すると、なんて3ペダルは官能的なんだろ
うと思うワケです♪

ちなみに渋滞で疲れるのは左足ですけど、
M3はトルクが分厚いので、チョイ前車の車両間
隔を空けておけばクラッチを切らず、ATと同じ
ようなクリープ走行ができますんで、想像以上に
渋滞は楽ですよん(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30954699

この記事へのトラックバック一覧です: ランサーエボⅩのツインクラッチ VS Porsche PDK:

« 右ハンドルが好き♪ | トップページ | 997は最後のPorscheかな? »