« (祝) やったぁ~Porsche911 Carrera4納車♪ | トップページ | ランサーエボⅩのツインクラッチ VS Porsche PDK »

2009年8月10日 (月)

右ハンドルが好き♪

なぜ、左ハンドルに乗らないかって(笑)


245c8bfb65dcf65a9912dbeeca2cf18f_2

↑「335右ハンドル仕様」 LEICA M8 ELMARIT M 28/2.8 ASPH

いやはや、LEICAの描写力は質感表現が上手いねぇ~♪
硬いものは硬そうに、柔らかいモノは柔らかそうに、って具合ね♪







さて今回購入のPorsche 911 Carrera4、右ハンドル仕様。

もちろん独車であり、輸入車であります。

でもって注文時、必ず付きまとう悩みが、左ハンドル、右ハンドルの選択
ですよね。


ちなみに所有BMW、335セダンとM3は共に右ハンドルです。



結局、現在所有する車は全て右ハンドルでございます(笑)
(過去乗車した経験で左ハンドル仕様はE39 M5、E46M3CSL、M6と3台。
その内、M5のみ3ペダル仕様でした)


何故、そうまでして右ハンドルに拘るのか、この辺り月光花なりの考えを
書き綴ってみたいと思います。




左側通行なら右ハンドルが利便性に関して上回るのは明らかです。
なぜなら国産車は全て右ハンドル仕様ですからね。

もし左ハンドル仕様が利便性よく、ユーザーからも左ハンドル支持の声が
大きければ、左ハンドル仕様を生産するハズですから~


大前提として日本や英国のような左側通行の場合、右ハンドル仕様が基本と
なります。



さて、左ハンドルを選択しようとすると、そこは左ハンドル仕様を生産している
メーカー、すなわち輸入車に限ります。
(以前、ホンダ、三菱等が逆輸入という形で左ハンドルで発売した例アリ)




ここで左ハンドルの利点をいくつか列挙するに・・・




①左ハンドル仕様国生産なら、オリジナルを尊重し左ハンドル仕様が好き。

②3ペダル、マニュアル操作面で右利きなら右シフトのほうが、しっくりくる。

③左側にギリギリまで寄せられるから左ハンドルが便利。


などなど。



もっともな理由は各人各々なわけです。




月光花の場合、やはり己の性分で右ハンドル仕様が圧倒的に楽しめるので
右が好きです♪

基本的なドライブは直線よりも峠道での快楽がバロメーターであります。


いかに安全、気持ちよく走れるか、この一点に尽きるわけ。



過去の歴代左ハンドル仕様は、それこそ、当時スペシャルモデルであり、
最新技術の塊である性能はメーカーお墨付き、サーキット走行も十分に
こなす車達~

Fun to Drive の代名詞と呼べる車でした。


そんな車達も峠道は気持ちよくとはいかなかったのです。


当然、峠道は他車が一緒に走る状況であります。


左ハンドルでの最大の緊張は左カーブでございます。特に先が見通せない
ブラインド・カーブは左ハンドル位置ですと、障害物発見に右ハンドルよりも
遅れるワケ。


また右コーナーカーブですと対向車がはらんで来る可能性(大型バス等)も考慮
してギリギリ左側に寄らざる得ないライン取りになりがちです。
結構側道ギリギリラインは埃、落ち葉等で滑りやすい場合がございます。

その点、どちらのカーブも均等位置にある右ハンドル仕様ですと、左ハンドル仕様
よりも見渡しがスムーズですので落ち着ける次第。



月光花の結論としちゃ、カーブでの見通しに落差が激しい、左ハンドル位置よりも
臨機応変が利く右ハンドル位置のほうが、ナチュラルに反応できるんで好んでいる
ワケです。



こうした左ハンドルの経験を通して・・・

己自身のリスク回避の為に出した結論が”右ハンドル”仕様なんですよ(笑)





オリジナル仕様の方が理に適っているとか、ペダルオフセットの配置問題とか、
アフターパーツが左ハンドル仕様に多いとか・・・

車自体の構造上関連にゃ、全く関係ない話なのでございます。



ですから、月光花は気持ちよくリスク回避しながら峠道を走りたい、その為だけ
に行き着いた結論なんでありますです、ハイ♪




ちなみに右利きですけど、シフト操作は左手の方が、本能で素早く反応でき
ますので、この点でも右ハンドルを好む理由となりますねぇ~



どちらにせよ、好きなハンドル位置でお乗りになれば宜しいのであって、その
理由は様々でいいのですが・・・

でも「左ハンドルが輸入車の証である」 なんて理由で我慢して左ハンドルに
固守
されているオーナーがいるのであれば、それはチョッピリ、悲しいかなぁ~


車は走ってナンボでございますよー(笑)




【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村










« (祝) やったぁ~Porsche911 Carrera4納車♪ | トップページ | ランサーエボⅩのツインクラッチ VS Porsche PDK »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 僕は根っからの左ハンドル派ですね~。月光花さんの仰る通りのメリットを重要視してますよ。あ、あと人より違うものが好きっていうのもあるのでしょうけど(笑)

 以前、アルピナで右ハンドルだと、ステアリングシャフトが蛸足の邪魔をして、右ハンと左ハンで馬力が違うってのがありましたけど、今ではどうなんでしょうね?あんまり聞きませんけど、車体が大きくなって関係なくなったのでしょうか?

こんばんは、
 ブログ正式オープン&カレラ4の納車おめでとございます。
 うちの3台のドイツ車(E90・ケイマン・POLO)は皆右ハンドルです。一番の理由は、左だと右折や追越の際の対向車の確認がしずらい為です。
 前に乗っていたBMWのE36が左でしたが、右折の度に嫁に「怖い。」を連発され、「2度と左ハンドルはダメ。」と言われています。
 最近の車は設計段階から、右ハンドルの事も考えてあり、ハンドルの位置で性能の差は無いと聞いていますし、カレラ4やうちのケイマンの用に後ろにエンジンの有る車はエンジンの性能的には影響は無いと思います。
 基本的に、左側通行の日本では右ハンドルの方が安全だと思います。
 何よりも安全が最優先されるべきだと思いますが。

こんにちは

確かに車を検討する際に毎回悩む大きな選択肢ですね
右も左もいろいろ乗ってみましたが、感覚的にしっくりくるのが左ハンドルとなってしまいました
というか、そもそもマニュアルシフトで右ハンドルの車を所有したことがないですね

今までの車を振り返ると
R > L > R > L > R > R > L > L > L
ですね(笑)

確かにいろいろな意味で右ハンドルのメリットは感じるのですが、私の場合は感覚が決めているような感じであります

こんばんは 。
わたしも右派です。 左ものったことがありますが、
やはり右のほうがのりやすいです。
M6 M5はひだりのほうが圧倒的に多いですね。
といいますか、M6 M5をかうのはやめました。
試乗する機会があり乗ったのですが、SMGのフィーリングに我慢できそうにありませんでした。
ということでしばらく M3はのって カレラSを買うことにしました。
いろいろと助言ありがとうございました。

こうちゃん、こんにちは。月光花です。

左ハンドル派なんですねぇ~♪
これは理屈じゃなく、本能で決まるもの
だと思いますからぁ~(笑)

右仕様と左仕様とで若干の性能差は
あるかもしれませんが、恐らく日常、走る
分にゃ、まったく乗り比べても気付かない
と思いますよん♪

それこそ、同じ車種で計測すりゃ、馬力
なんて個体差で全て同じじゃないですもん(笑)

sa85471さん、ありがとうございます。月光花です。

右ハンドル同好でございますねぇ~♪
左側通行で右ハンドルは安全だと思いますぅ~

実際、北米のような右側通行で理に適っていると
いう理由で日本国産車、右ハンドル仕様で乗られる
方は少なそうですよねぇ~(あくまで個人的推測)

逆に日本のように左右が選択できる自由なところが
メリットなのかも~(笑)

sa85471さんのブログ拝見させて頂きましたぁ~♪
残念ながら月光花は会員じゃないのでコメ返しでき
ませんが、宜しくッス♪

amataroさん、こんにちは。月光花です。

感覚でお決めになる、宜しいかと思いますぅ~♪
これは個人の本能によるものだと考えまする~

月光花はE39M5の3ペダルで、右シフトはかなり
ヘタレでございましたぁ~
どうしてもとっさの本能シフトは左の方が、数倍
早くシフトできるのでこざいますぅ~(笑)

そういった点で、3ペダル仕様ならば、右ハンドル
命なわけでございまして。

それが、逆、左手シフトが上手なお方は左ハンドル
仕様が宜しいかと思ふ次第~

また月光花の場合、命を預けるのはハンドルだと
考え、利き腕である右手にハンドル捌きを託すワケ
でございますぅ~(笑)

たつおさん、こんにちは。月光花です。

右、左はもう個人における本能ですから
理屈で決めるもんじゃない、と思う次第~

試乗されたのですねぇ~♪
最近の2ペダルシーケンシャルミッション
はSMGと比較しちゃうと遥かに洗礼され
てますからねぇ~

カレラSの選択は大変楽しめるかと思い
ますよん♪

月光花は家内専用車としてカレラ4に
致しましたが、月光花専用車としてなら
同じカレラS、3ペダルでございますぅ~(笑)

ただ、M3を手放されるのはチト寂しいで
ございまする~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30904200

この記事へのトラックバック一覧です: 右ハンドルが好き♪:

« (祝) やったぁ~Porsche911 Carrera4納車♪ | トップページ | ランサーエボⅩのツインクラッチ VS Porsche PDK »