« 納車の日の朝・・・ | トップページ | 右ハンドルが好き♪ »

2009年8月 3日 (月)

(祝) やったぁ~Porsche911 Carrera4納車♪

1年7ヶ月かかって無事納車いたしましたぁ~♪♪♪



昨日、日曜日、”大安吉日”


日本人ならやっぱりこの日取りを選んじゃいますよねぇ~納車日。

でも残念ながら天気が悪くて曇→雨雨雨・・・
天候はどうにもなりませんから仕方なし。

心はワクワク、快晴でございます♪


いざ、納車へ

初めて見るMY Porscheの完成形、こりゃー素敵な車ですよ♪写真で見るよりも
実車は立体感があり、そりゃ、カッチョいいのであります(笑)
納車まで時間が長かった分、その喜びもひとしおであり、やはり嬉しいもんです。


納車時の写真はコチラ



ここからはファーストインプレッション♪

納車された固体はPorsche911 Carrera4、右ハンドル、PDK仕様。
内装ツートンカラーレザーインテリア(ブラック/テラコッタ)仕様。
シートヒーター
PASM
スポーツクロノパッケージ
パークアシストシステム
ダイナミックコーナリングライト

以上をメーカーオプション装着。なおAWDにはLSD標準装着でございます。


さて、RR駆動を元にAWD化したカレラ4は素のカレラとはどの程度違うのでしょうか?
月光花は過去、素の911カレラに試乗しております。
(2008年05月03日”こりゃバイクだね、911(997)試乗”記事参照)


雨の悪条件、ただし、慣らし運転中なんでエンジン回転数、4,000を上限としての
インプレとなります。


第一印象として、カレラとカレラ4とは全く別物でございます。

RRの特徴があるカレラは、初期速度が遅い街中ですと全く曲がってくれない印象が
強かったのですが、カレラ4はきちんと曲がってくれます。

また雨天であってもどっしりとした走行感、スリップやオーバーステアのような挙動は
微塵も感じ取れません。

ましてや335セダン、M3よりも安定感がありまくりですよー



その差はやはり、2駆と4駆の差がでかいのと、997後期型になり4駆のシステムが
大きく変わっております。
Porscheターボと同じ、PTMシステム導入で安定感を増しておるワケですねぇ~


いずれにせよ、以前試乗した時のようなオーバーステア気味な印象は払拭されまし
たよ。これで家内は安心してPorscheに乗車することができましたとさ。

ただし、高速走行の挙動は全く未知数でありますんで、楽しみは今後も続きます。




また家内からのインプレも・・・

「BMW335よりも運転が安定していて楽、外見からは想像できないけど、乗ると小型
な印象で取り回しも苦にならない。雨でも安心してアクセル、ブレーキも踏めるよー」


このインプレは重要だと思います。
FRとかRRとか、エンジン搭載位置の差よりも駆動形式の差、2駆よりも4駆ってやつ
は本当に安定しているということ。
そりゃ、馬力を2駆で地面に伝えるより4駆で伝える方が、小さな力で路面状況に左右
されにくく、パワーを安定して伝えられるってこと。

またスポーツ性能がよい車は、ドライバーにむしろ安心感を提供できる、って事。


Porsche初心者乗りがそう、感じるのですから、一般的なドライバーであれば、この4駆
カレラ4は全天候型、スポーツカーとして大変満足できる車だと思います。



ただし、RRを試乗した経験から、日常の刺激度という点で、カレラに大変魅力があるの
も事実であります。
M3との比較、なんてなると、安定している事はあまり関係なく、Fun to Driveが重要なん
であります。

今回は月光花本人がメインで乗るわけじゃなく、家内がメインの

”スーパーファミーリーカー”

ですから、今回選択したカレラ4で正解ってことです(笑)



まだたった15キロしか走行していないのでファーストはこんなもんで。




で、カレラ4を納車してからまず最初にやるべきこと、それは・・・

”車庫入れの練習”

でございます。
自宅は立体駐車場でして、そのパレット幅は問題ありませんが、支柱が問題でして、
家内に車庫入れをまず練習させることでした。

なぜ、そんな練習を、それは前後のトレッド幅が違うからなのです。
その違いは上述でリンクしている、写真ブログで確認できまする~

つまり、後ろと前が長方形で結ばれているのではなく、台形だと想像してください。
前後タイヤをラインにあわせちゃうと車全体が曲がって止まる為、支柱に追突しちゃ
うワケ。


で、この前後タイヤ位置を掴んでもらい、パレットラインに真っ直ぐ止められる練習を
公園の広い駐車場で練習開始したのであります。

雨の中、何回も練習、ドアを開け後方確認させ、その繰り返しですから、室内は雨で
濡れちゃうし、あ~ぁ(涙)


でもその甲斐あって自宅駐車場にゃ、無事止められたのであります♪



まぁ、そんなワケで車庫入れ以外はどうやら予想以上に良い車であるカレラ4、後は
カミさん頼みだねぇ~(笑)



これからバンバン、乗りたいのですが、明日から沖縄へ旅行に行きます♪
旅行が終わりましたらまた再開致しますので、しばしお待ちをば(笑)


でわ行って参ります~♪



【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村

« 納車の日の朝・・・ | トップページ | 右ハンドルが好き♪ »

Porsche」カテゴリの記事

コメント

納車おめでとうございます。

レビュー&写真楽しみです。ポルは写真の取り甲斐がありますね!

#沖縄はすっきりとした天気のようなので最高ですね。

納車おめでとうございます!scissors

奥様も満足、この一言に見ているだけの傍観者なのに
ホットしてしまいました。(笑)
ところで機械式駐車場のパレットの幅は1850mmでは?
カタログサイズだとカレラ4は1850mm。
M3より車庫入れ厳しいと思うのですが
いかがでしょう?

月光花さんこんにちは。
ご納車おめでとうございます^^かなりの期間お待ちになったので
悦びもひとしおかと思われます。
実は待ちすぎて首も伸びちゃったんではないでしょうか!?
お時間が許せば目の保養をさせてください♪
以前月光花さん用に購入しておいたチョコクランチは跡形もなく
なっちゃっていますが・・・w

沖縄にはお気をつけていってきてくださいませ~!!!
奥方様への貢物はこのご旅行でも!?。。。ご愁傷様です^^
激写作品も楽しみにしています。

月光花さん こんにちは

まずは、納車おめでとうございます! 新しい車を手に入れる瞬間の喜びって、純粋に子供がおもちゃを手に入れるときと似ているなぁって思います

09モデルの911はだいぶデザインも良くなった印象があり、しかもワイドボディーとグラマラスなスタイリングを持ち合わせているなんとも贅沢な車ですねー
慣らしが終わったあとのインプレもお待ちしております

沖縄のほうは天気もよさそうですので、十分ゆっくりしてらしてくださーい

EVA Titerさん、ありがとうございます♪月光花です。

長い道程でしたけど、やっと手元に届きましたよん♪
エリーゼも同じだったと思いますぅ~(笑)

これからじっくりと思いきや、一旦家族サービスも兼ね
沖縄へ行ってきやすぅ~♪

また戻りましたら、存分にインプレ含め、沖縄写真にも
御期待下さいまし~♪


らんぽうさん、ありがとうございます♪月光花です。

えへへ、家内も納得でやはりカレラ4にして正解
でしたぁ~(笑)

実は、駐車場パレットは将来のF様に備え、既に
巨大サイズを一台確保しているのでしたぁ~(笑)

なので、M3ですと楽勝楽勝、ですが、カレラは
家内にとって難航しそうですぅ~
沖縄から帰ってきたらまた練習ですよん(笑)

はむさん、ありがとうございます♪月光花です。

待ちましたよー、これだけ待ったのは初めてで
すよん(笑)
これを待てる人は器量もでかいってことなんじゃ
ないかと思ふ今日この頃なり~♪

チョコクランチ、是非追加しといて下さいませ~(笑)

沖縄へチョイと楽しんでこようかと思いますぅ~
写真もお楽しみにね♪

そうそう、今も平日休みでしょうかねぇ~
久々にお会いしたいですねぇ~♪

amataroさん、ありがとうございます♪月光花です。

やっと来ましたよん♪
夢の組み合わせ、M3と911。これから満喫と行きたい
のですが、その前に家族サービスで沖縄へ行って参り
ますよん♪

新兵器、PENTAX K7でぶっつけ本番で撮ってみます
のでそちらもお楽しみに~(笑)

こんばんは。
おひさしぶりです。たつおです。 なんとカレラ4をお買いになったの
ですね。
納車おめでとうございます。335を下取りとのことですが、
私はM3を下取りにだしてこのたびM6 もしくはM5を買おうと
考えています。
M6のフィーリングはいかがでしたか?V10はV8とくらべていかがでしたか?
あとSMGはどうでしたか?ショックなどありましたか?
なんだか場違いな質問で申し訳ありませんvが是非教えてください。
実のところカレラSも候補に入っています。
それにしてもM3の下取り査定には 涙ちょちょぎれました。ひどいです、、、、

たつおさん、お久しぶりです。月光花です。

M3、手放しちゃうんですかぁ~(残念)
ありゃ、3ペダル、FRとしちゃ、今現在最高
の車だと思ふのですよん♪
また車との出会いは一期一会ですから別れも
縁なんですけどねぇ~(笑)

で、本題。
M6、M5、発売当時、そりゃインパクトあり、M6
のデザインはBMWの中でも女性美であり美しい
です。
ですけど、やはりPorscheのデザインも捨てがたい
魅力がございます。

またV10の出来は、マネジメントシステムがM3の
一つ前の世代ですから、乗り比べて体感する範囲
内ではダントツM3のV8のほうが、上ですよん♪

レブまでの回転上昇、シフトダウン時の回転落ち、
全てにおいてV10を凌駕しておりまする~
ただし500馬力は伊達じゃなく直線は超絶速いっス♪

クルージングGTとしてならV10は満足ですよー

でもってSMG2は3ペダル派にしてみゃ、今流行の
2ペダルよりも劣ってます。シフトショックは大きい
ですし、ATモードは使い物にならない程、違和感
ありまくりですし・・・
月光花がM6からM3へ乗り換えたのもその違和感
が原因の一つですから、月光花に相談するなら
答えは自ずと、Porscheをお奨め致しますぅ~♪

PDKの詳細は後ほど記事に致しますが、少なくとも
SMG2よりは出来は上ですよん(笑)

M3の下取りも残価率、40%前後ってところでしょう
かぁ~(涙)

こんにちは。
M3 H19年9月 6MTですが、
下取り500万がいっぱいいっぱいです。
最悪でした。しばらく 乗っていようと思ったのですが、
どうもパワーとMTのバランスが悪く感じてしまいます。
すこしひっかかりがあるというか、 ストロークも長く感じて
素早いシフトストロークがうまくできません。
まあ わたしの運転が下手なだけですが、、、
というわけで M5 かM6と考えていますが、
SMGのできはそんなにひどいとは思いませんでした。

ショックが大きいのは聞いていましたが、
んーーーーどうしましょ。
ちなみに月光花さんはM6はどれくらいの期間のっていましたか?

たつおさん、こんにちは。月光花です。

お返事遅れましたです、なんせ、宿泊中のホテルは
沖縄へ向かってくる台風8号情報を求める人々でPCが
大混雑でして、お返事をのんびり書き込むことができな
い状況下でしたよん♪

ということで、沖縄から無事帰還した次第~


さて、M6は過去ログを読んで頂ければお分かりですけど
一年チョイ乗車しておりましたがなぁ~♪

SMG2はドライーバー本人もですけど、助手席はそれ以上に
不快度が増しますよん(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30815057

この記事へのトラックバック一覧です: (祝) やったぁ~Porsche911 Carrera4納車♪:

« 納車の日の朝・・・ | トップページ | 右ハンドルが好き♪ »