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2009年8月16日 (日)

997は最後のPorscheかな?

正式にVWPorsche誕生ですかぁ(残念)

2009年8月13日、VWは最高意思決定機関の監査役会を開き、2011年末までに
資金繰りが悪化した親会社であるPorscheの経営統合することを決定!


既に2009年7月23日、ウィーデキング社長とヘルター最高財務責任者(CFO)の
両名はVW子会社化を進める際、90億ユーロ(約1兆2125億円)の負債を生じた
事実に対する引責辞任状態でした。

従いまして不在であったPorsche社長には、VWのウィンターコルン社長が9月
中旬に就任される予定だとか。


お家騒動も月光花が危惧したとおり(2009年7月23日”VWがPorscheを買収する
のか!
”記事参照)VWPorscheが誕生です。



これでPorscheの車作りはVWの意向優先となり、またブランドがひしめく巨大
グループの一員となり果てる次第。

VWの目指すところは世界1位の自動車メーカーであり”打倒トヨタ”へ向けての
第一歩を踏み出したたワケだ。
(ウィンターコルン社長は記者会見で「両社は将来への重要な一歩を踏みだした。
世界一に向けたチャンスとなる」と語っている)


Porscheのポリシーは頑なに我が道を行くものであります。
いまや世界的に駆動方式にRRを採用しているスポーツカーは皆無であり(乗車
効率を目指したバスはRRだったりして(笑))それはまたPorscheらしいのであり
ます。

しかしVWの一員となると話は別でしょ。
ましてトヨタ化を目指すとなれば、シャシーの共有化、技術の共有などそれこそ、
他ブランドとの共有が進み、ましてスポーツカー作りも金太郎飴状態になること
も想定できます。


今現在、VWグループの中でもスポーツカーに一番手を入れているのがAudiでしょ。
特にR8の完成度はずば抜けており、ましてミッドシップレイアウト、V8~V10エンジン
に至るまでその動力性能もPorscheの水平対向6気筒じゃ、敵わぬレベルでござい
ます。

趣味で車作りをしないVWグループにしてみれば、やはり利益優先であると思われ
Porsche純血である911シリーズも恐らく影響を受けること確実でしょ。


どうしても今までのようなエンジニア主体による自由な発想による車作りにゃ限界
が生じ、売れる車作り主体となると・・・


今現在の911は本家Porsche最後の作品となるかもしれません、否恐らく最後でしょ。


997のサイズは大きくはなりましたが、スポーツカーとしてみればまだまだ小型で
あります。
それはE92M3と比較すりゃ一目瞭然。本当にベストスポーツカーサイズであり、
水平対向6気筒による恩恵で低重心であり、これがスタート時独特なリアからの
押し出し感に繋がります。

ですけど、売れ筋はスポーツカーではなく、今やGTカー主体であります。
ましてエコが叫ばれる時代ですからなおさらスポーツカーは肩身が狭いワケです。
当然、GT系になれば、サイズアップによる居住性向上とか、直線安定に最適な
ロングホイールベースとか、いずれにせよ、今の911サイズより確実に巨大にな
ることでしょ。


ですからVWの強い意向が働くとすれば、911もGT系にシフトするかもしれません。
今までR8のようなスポーツカーを仕立てるべくAudiに力を注いでいたワケですから
今さらAudiを単なるスポーティーGT系にシフトするとも思えません。
そうなると同価格帯でスポーツカー2種類は共食いしかねませんから1種類にする
可能性もございます。


911のスポーツ系はGT2,GT3路線のみを残し、それこそスーパー級にシフトし、
ノーマルカレラ系はもしかすると廃止なんて決断もありうるかも。

そうなると売れ筋であるSUV系?、4ドアパナメーラなどパーソナル路線が主軸
でしょうか(汗)


今後、生え抜きの社員から社長が出なくなるであろうPorsche、これからの車作りに
興味津津でございます。


Porsche博士の思いは繋げられるのでしょうか?





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コメント

 こんにちは。
 ポルシェが他の資本傘下に入るのはブランドイメージ的にどうなんでしょ?
 ランボルギーニはアウディ傘下になって、信頼性がアップし、ブランド力の向上に繋がったそうです。もともと信頼性の高いポルシェですから、これ以上の信頼性向上は無いとすると、どんな効果があるんでしょうね?
 VWの得意分野からすると・・・低価格化???

こうちゃん、こんにちは。月光花です。

ランボルギーニはイタ車ですけど、今や
アウディにしか思えません。

完璧に速く安全にだったら、他の選択肢、
それこそメルセデスAMG辺りが筆頭で
ございます。

結局、ブランドの個性は”売れる”理由で
どんどんグループ色を深め、過去の生い立ち
まで全否定できるメーカーになっちゃうことも
ありますよん。

VWの狙いからするとメチャ高価格化が順当
かもしれません。パナメーラがA6と同価格帯
になるとは思いませんでしょ(笑)

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