« BMWの査定価格は・・・ | トップページ | Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? »

2009年7月26日 (日)

Porshe911でもファミリーカー♪

御注意!

ミニバンをお好きな方は読み飛ばして頂きたい。本記事は妥協でミニバンを乗られて
いる方、ミニバンしか知らない若い世代へ向けた記事でございます。

日本のクルマ社会は個人よりも集団優先の様な気が致します。

何故なら車種に限って言えば、売れ筋はミニバンであります。
朝の通勤路で見かける車を見ていてもミニバン比率は多いですよ~

その朝のミニバンはたった一人で乗るドライバーが何と多いことか。
それだけ家族車としてミニバンを購入されたんだと推察できるので
ございます。

ミニバンはグループで移動する時ほど楽なものはないと思います。
実際旅行でミニバンのレンタカーを借りることもありましたけど、ファミリー
特に大家族とか、子供が小さい場合はミニバンの有利さはありますね。

しかしですよ、ミニバンはその重心の高さから圧倒的に動力性能を高める
ことは物理的にもセダン、スポーツカーにゃ勝てないのであります。



車はアクセルオンで走りだし、ブレーキで止まる乗り物ですけど、その行為
にゃ物理的要素がドライビングにかなり影響を与えるわけですよ。

車重が重ければ加速が悪い、当然ブレーキもきつくなるわけです。
そして道は直線ばかりじゃありませんから、当然カーブがあるわけです。
そのコーナリング中、重心の高さが運動性能を決めるワケ。

重心が低いほど、安定して速度を維持できるのです。重心が高いとロール
しますから、その分、アンダー、オーバーステアが出やすくなる、いわゆる
安定した速度を維持できないのです。

ミニバンオーナー方々は、欧州のセダン、クーペを乗れば、その差がすぐに
おわかりなると思います。

またドライバーのアンケートなどを拝見すると本当はスポーツカーに乗りたい
けど家族優先でミニバンを選択した、という内容を拝見することも多々あります。



ここで月光花は思うのですが、ドライブが好きでスポーツカーが大好きである
ならば、家族の主張で妥協する車選びはつまらんと思います。

実際、セダン、クーペの車はしっかりしているシャシーであれば、それこそ、
ワインディングも楽しめますしドライブの喜びが楽しめるワケです。
その場じゃミニバンのドライビング、ブレーキ等の貧弱さが露呈するわけで
ございます。

そんな理由で、家族優先でミニバンを選択という言葉は月光花車歴からすれば
殆ど関係ないのであります。

好きな車を乗る、セダンで何不自由ありませんし、ましてクーペですらファミリー
カーとして可能なんであります。

BMW M6クーペでチャイルドシート装着、平気で遠出もこなしておりましたから
その体験で言えば、クーペでも何ら問題ございません。

どうしても多人数で乗る機会があるのであれば、その時にレンタカーを借りるという
手段がございます。
また親と同居であれば、一家に一台である必然性はないですから、一台は趣味車
を乗っても宜しいかと思います。

そういった経緯から今までクーペ&セダンの組み合わせで満喫していたカーライフ
もとことん、趣味の世界へと慢心しようと思うわけでございます。


結果、月光花の車は全てクーペの組み合わせとなり、オチビ共々クーペ生活を満喫
する次第。




ただしこの満喫ライフを叶えるにあたり、恐らく最大の障害はパートナーの存在でしょ
うかね(笑)

しかしそれも殿方の努力次第でございます。男らしい夢、パワーでその情熱を思いっ
きりぶつけてみましょうよ。

ぶつける前から諦めちゃう、どうせ逆らえない、なんて発想は男じゃございません。
草食系男子が増えちゃうから、趣味系車なんて消えちゃうワケでございます。

一度スポーツカーを乗り、その楽しさを味わうべきなんですよ、日本男子は!


その際、オートマ限定免許はすぐに限定解除でございますよー♪



家族を理由にミニバン、なんて逃げ道で本当に車好きな方は逃げて欲しくありません。
また若い世代、仲間がミニバンだからなんていう車選びをして欲しくない、スポーツカー
を一度は乗って欲しい。




月光花のPorshe 911 ファミリーカーライフ、もう間もなくです(ワクワク)

そんな月光花をいいなぁ~と思ったあなた、早速車を選んで下さいませ~

 

【人気度調査中】

一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ 

にほんブログ村







« BMWの査定価格は・・・ | トップページ | Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? »

プレオープン」カテゴリの記事

コメント

まったく、同感でございます。

ミニバンは、大きい⇒結構値がはる。
その金額が出せるのであれば、相当よく走る車を買える。

ミニバンだと、狭い道や、駐車場がおっくうになり、結果ドライブが嫌いになるような気がします。

ホシカツさん、こんにちは。月光花です。

まだブレオープン状態にもかかわらず、
お越し頂き嬉しいですよん♪

大は小を兼ねる、とは言うものの、車に
関しちゃ、基本、小の方が有利でござい
ます。

ただ用途別に移動・運搬道具としてミニ
バンの長所はありますねぇ~

しかし毎日、通勤で一人乗車が多いミニ
バンを拝見していると、ドライバーの本心
をお尋ねしたくなる心境でございます。

ミニバンをこよなく愛される方はそれで幸せ
だと思いますが、妥協で乗られている方々
には、思い切って好きな車を乗って頂きたい
し、その趣味車がファミリーカーにもなり得る
ことを知って頂きたいのでございますぅ~♪

 月光花さんはじめまして、と言っても「アイドリング・カフェ」は以前からのぞかせてもらってました。我が家はE90325MSPとケイマンの組み合わせです。(325Mspを買った時はE92が発売前でしたので)
 僕も月光花さんの意見に賛成ですし、昔R32のGT-Rにチャイルドシートを付けて家族4人で乗っていたこともありました、その時GT-Rは我が家にとって立派なファミリーカーでした、「小さい子供がいる時は2ドアが安全だよ。」と言いながら。
 高いお金を払ってミニバンを買い、事故や交通違反のリスクをショって、運転手さんをやる気などとても起きません。
 もっとも、子供が進学と就職で家を出たので、嫁と2人の生活ではミニバンは必要なく、ケイマンで十分ファミリーカーです(アッ年がばれる!)。

sa85471さん、初めまして。月光花です。

ようこそお越し頂きました。まだプレオー
プン状態で告知しておりませんのに発見
して頂き光栄でございます。

賛同、ありがとうございます。
最近の車事情は欲しい車よりも皆と同じ
妥協の道具化したのが非常に残念でな
りませぬ~
若い世代がスポーツカーとかに憧れが
ないなんて月光花は本当に悲しいです。

恐らく、使い勝手が優先でスポーツカー
と同じ馬力なら同じ走りが出来ると錯覚
もあるんじゃなかろうかと思います。

であるならスポーツカーの良さをもっと
アピールする車メーカーにも頑張って
頂きたいものです。

E90セダンとケイマンの組み合わせも
理想的だと思いますよん♪

まだまだこれからの車種選択、楽しみ
がありますよねぇ~(笑)

これからも宜しくッス♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30702417

この記事へのトラックバック一覧です: Porshe911でもファミリーカー♪:

« BMWの査定価格は・・・ | トップページ | Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? »