« Porshe911でもファミリーカー♪ | トップページ | Porscheをオーダーで買うということ »

2009年7月27日 (月)

Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か?

↓なぜ今Porscheなのかは過去ログをご覧下さいませ~

(2009年02月02日”さよならは、Porsche911 or BMW335”記事参照)

でもってPorscheを買いに行こうと思ったら、まずディーラーへ・・・

輸入車を買おうと思い、ディーラーへ出向くとなせだか緊張しませんか~?(笑)


特に初輸入車を購入した当時は、未知の世界って感じで国産ディーラーとは
緊張感が違いました。

それは多分に高額な車=高級、庶民にとって敷居が高くて相手にされるのか
非常に不安な気持ち、っていうのが正直なところでしたね。



実際はそんなことなくBMW含め、欧州系ディーラーは丁寧な対応が多かったの
ですけど、VWはトヨタ系列のDUO店でしたから、もうトヨタそのものと同じ感覚
でございます。
VWは後にVW東京さんに移り、メーカ直営となりましたので、多少輸入車ディーラー
という緊張感がございました。


ここで言う、輸入車ディーラーの緊張感って具体的に何でしょう?


月光花はその昔、社会人になりたての頃、とある輸入車ディーラーにてカタログ
を貰いに寄ったのですけど、全く相手にされなかったのですよ(笑)


カタログを下さい、と受付に言うまで放置プレイでしたし、担当セールス氏すら付き
ません。でもって購入時にはローンが組めるのかもお聞きしたくて受け付けで尋ね
る始末。

で出た回答がですねぇ・・・



「お宅様にローンの支払い方法をご説明しても無駄かと思われます」



当時の月給はそれ程貰っているワケじゃありませんし、年齢も20代で若かった身なり
もあるでしょうけど、この回答にゃ、ぶったまげましたがなぁ~

当時は頭金を入れて残りをローンってヤツでないと車購入はかなり厳しい経済事情が
ございました。ただし毎月の支払いには全く問題が無かったので、ローンそのものが、
輸入車にも適応できるかどうか、それだけを確認したかったのにぃ~



で、この展開、「これはもう、お前には売らんぞぉ!」という意向だとしか思えません。


そんなこともあり、輸入車ディーラーは敷居が高い、なんて思っちゃた次第。




しかしその後、このディーラー系列はサービス含め評判悪しとの情報を得て再度輸入
車ディーラー別系列店に突撃した次第です。
まぁ、トラウマってヤツを自身の力で乗り越えてやるぅ~っていう意地もあったんです(笑)



そんなこともあって輸入車ディーラーは敷居が高いって誤解していたんですね。
その後は順調にディーラーさんとのお付き合いも円満。サービスも結構宜しくて満足
しておるのですけど、Porsche・・・


ドイツ御三家と呼ばれる、メルセデス、BMW、VWグループ、は同じ感覚で扱えるのです
が、Porscheはやはり別格なんであります。



量産メーカーといっても御三家みたいにバンバン売れる車作りじゃなく、高額車を少数
販売しているイメージがビシバシですよね。


ですから、当初の緊張した敷居が高い、ってイメージが蘇りました。
結論から言っちゃうと全然そんなこと無かったんですけどね。

昨年、初めてPorscheディーラーへ踏み込む時にメチャ、緊張したんですよぉ~
BMWで新車M6(オプション、税込みで1,700万ぐらい)まで購入できたという自信を
持ってしても、Porscheには相手されないんじゃないか、って不安でしたから~




そんな事言っても、購入しようと思ったら、ディーラーへ必ず赴く必要がございます。
やはり試乗もしてみたいし、担当セールス氏とは実際会ってお話してみたいですもん。



で、昨年4月、初ディーラー訪問をしたんですねぇ~




商談を開始するも当時、MY08モデルが販売主流であり、月光花は当時から右ハン
ドル指定でしたので、オーダー車扱い、MY09モデルのオーダーとなりました。

MY09モデルは詳細が全く不明でして、とりあえず、MY08モデルでの価格から見積
もり作成、そして仮予約注文をする形でした。


その予約の際、多分多少の例外はあると思いますが、デポジットとして100万円は
必要でございます。これを支払いしないと注文ができないシステムのようです。


この100万円の口座残高があれば、Porscheといえでも、恐るるに足りません(笑)。
堂々と行きましょ♪さすれば購入するしないは別として堂々と乗り込んでも気後れ
することはありません。


きちんとカタログも頂けますし、無料のドリンクサービスもちゃんと利用できますし(笑)



次回は実際の商談風景を綴ってみたいと思いますです、ハイ。






【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村



« Porshe911でもファミリーカー♪ | トップページ | Porscheをオーダーで買うということ »

プレオープン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30716929

この記事へのトラックバック一覧です: Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か?:

« Porshe911でもファミリーカー♪ | トップページ | Porscheをオーダーで買うということ »