« Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? | トップページ | 911買うなら新車をば »

2009年7月28日 (火)

Porscheをオーダーで買うということ

長い道程の果てに値引きはあるのか否か?

前回デボジットで100万円あれば、Porsheの注文は可能と書きました。
(2009年07月27日”Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か?”記事参照)


月光花はそのデポジットを昨年お支払し仮注文から納車までの長い道程が開始された
のです。
簡潔に時系列を追ってみると・・・


2008年4月 デポジットを払い、素のカレラ右ハンドルを仮発注する
(MY09モデルだが、この時点で詳細不明の為MY08モデルとして仮オーダー)

2008年8月 MY09モデル仕様の詳細発表

2008年8月 カレラで仮発注していたが、カレラ4右ハンドル仕様へ変更
(この月で大まかな仕様の確定が必要でありました。ハンドル位置、2駆か4駆か。
実は今回のPorscheは月光花家内専用車でございます。その為、家内のリクエストに
より2駆から4駆への変更となりました。ちなみに2駆であれば2008年12月納車予定で
ありました。でもって8月オーダーで翌年3月生産枠が決定)

ここから年内には目立った動きもなく2009年を迎える・・・

2009年2月 ここでオプション等の最終決定。すなわちもう後戻りできない(キャンセル)
(家内の好みで内装オプションをオーダー、その他諸々)

2009年3月 生産開始報告あり

2009年6月 日本に到着

2009年7月 最終確認、すなわち印鑑押しと車庫証明等の事務手続き開始

2009年8月2日 納車予定



さて最終確認とは、車両価格+オプションを含めた最終支払交渉でございます。


Porscheは都市伝説風に一切の値引き、無料サービスは困難との風潮がございます。
月光花もそうなのかぁ~と漠然に思っておりましたがなぁ~

駄目もとでまず無料サービス交渉から始めてみましたよん♪
結果は・・・

①ガラスボディーコーティング

②ホイールコーティング

③リヤウィンドウフィルム

④ETC


以上を要求してみたら全てOKとのこと。いやぁービックリでございました。
なおかつもう一つ程サービスさせて頂きます、と2度びっくりの展開でございます。
なら、と家内がバックモニターを要求。

⑤バックモニター


と5点の無料サービスとなりました。


そして値引きはあるのか否か!


ありましたがなぁ~♪  車両本体価格の約2.5%の値引きをして頂けました。



これはオーダー車の状況なので、ディーラー在庫、それもMY08モデルがあれば、あっ
と驚くサービス&値引きが引き出せるとのこと。


いまや世界不況、Porscheはモロにその煽りを受け、新車販売に必至ですからお堅い
商売はできない時代なのかもしれません。

いずれにせよ、交渉しない限り有利な条件は引き出せませんから、これからPorscheを
御購入される方、それも月光花のような初Porscheオーナーであっても交渉の価値は
十分にあると思いますよー♪



で、Porshe購入までの道程は全行程で1年と5ヶ月。
コレほどまった納車は月光花車歴においても初でございますよ。


その行程で思うのですけど、BMW、VWでもここまで納車期間が長い車はございません。
BMWでも特注、BMWインディビジュアルプログラムがございますが、それでも半年ぐら
いですので、Porscheのオーダーはかなり根気が要ります。

その根気はよっぽど惚れこんでいないと、まず手に入れるのは難しいですねぇ~
あっちが気になり、こっちが気になりとフラフラ気移りしちゃう方には到底耐えられない
期間だと思います。

また1年以上先にはモデルチェンジしちゃう場合もありますし、オーナー自身の経済事情
も大きく変わっている場合もあるでしょう。


何を言ってるかと申しますと、BMW、VW含め、吊るしの車両を手にするのと、長い年月
をかけてオーナー好みに合わせた車を手にする、この満足感の差はかなりデカイです。

Porsche、アストンマーチン、フェラーリ、ランボルギーニ、それらのオーダー車は、男の
器量、忍耐を計るバロメーターになりかねないほど、大きな価値=満足感がございます。


男なら人生に一度、心底惚れた車をワインのように熟成させながら長い道程をかけて
手にする車もいいもんじゃないかなぁ、と思う今日この頃でございます。


その分、愛着もひとしお、はっきり申しますが、911との初対面の感激はE92M3、E63M6
との感激と比較にならない、「俺の車だぁ~」、という独占欲願望が100倍も違うと言える
でしょ♪

あっ、家内の車だっけ(笑)





【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 車ブログへ 
にほんブログ村







« Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? | トップページ | 911買うなら新車をば »

プレオープン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30726122

この記事へのトラックバック一覧です: Porscheをオーダーで買うということ:

« Porsheを含む輸入車ディーラーは敷居が高いのか否か? | トップページ | 911買うなら新車をば »