« Porscheをオーダーで買うということ | トップページ | 初挑戦、写真貼り付けてみましたぁ~♪ »

2009年7月29日 (水)

911買うなら新車をば

シャシーの賞味期限が短いから~



Porscheの格言として「最新のPorscheは最良」である、と言われています。



なんのこっちゃ、と思う方の方が多いでしょうか。

車は慣らし運転が必要かどうかはともかくとして(月光花は必要と思ふ)、最新である
ということは旧型のネガティブを潰し良いとこ取り、であると思ふワケです。


また別な視点、モデル最終型はネガティブを潰し、そのモデルとしての最終形態なワケ
であり、あえて最新モデルではない前のモデルを買われる方も多いですよね。



つまり最新が最良とは限らないわけです。


BMWはどちらかって言うとモデルイヤー毎に改良を重ねますから、モデル末期が
一番、お奨めなメーカーかなと思います。


VW、ここはモデルイヤー毎に仕様変更が多く、改良が改悪になるモデルも少なからず
月光花が所有していたモデルにゃあります。

例えば、以前乗っていたLupo GTI、前期型は軽量に拘りドアもアルミ、でしたが、後期
モデルはスチールへ変更、トータル重量も記憶ですと10Kg程、後期型の方が重いハズ
です。
(衝突安全基準を満たす為の素材変更と謳っていた気が致します)

乗り手としちゃ、GTIと名乗るからにゃ、前期型に魅力がありますです、ハイ。


VWはまたハンドリングもチョコチョコ弄ってますけど、それがバランスを崩す結果になる
こともあり、どちらかって言うと、モデル初期の方が、気合が入っていて後期型よりも
良いパターンがある印象でしたねぇ~




という経験を踏まえて、前期型が良いメーカーもあれば、後期型が良いメーカーもある
ワケです。





それではPorsheはどうなんでしょ?

格言通りであれば、やはり最新=モデル末期が良いのかなぁ~
例えですけど、現行911モデルは形式997と呼ばれ、2ペダルに関しちゃ、前期型=AT
後期型=PDK とミッション構造そのものが全く違いますし、エンジンに至っちゃ、
後期型は直噴エンジンまで進化させちゃいました。

その仕様内容だけをみれば、やはりPorsheは最新型が一番旬なのかもしれません。




でですねぇ~その911なんですけどぉー



RRスタイルという特殊なレイアウトが故、Porsheも色々工夫を凝らし、今じゃ、欠点を
克服したような印象を受けます。
(欠点というのは、リアエンジン搭載のため、極端にリア重量が重く、そればハンドリング
に多大な影響を与えていた)

しかしその過程において、電子デバイスはもちろん進化しているのですけど、一番貢献
しているのはそのシャシー性能だと思うのです。


実際、リアヘビーなアンバランスを受けて止め、リアのトラクションを生かしコーナリング
するにゃ、かなりシャシーへの負担が大きいハズなんですね。

何がいいたいかというと、911のシャシーはFR、M3のような強靭と評されるボディシャシー
よりも緻密であり、かなり強靭でなければ、アレほどの速さは得られないと推測している
のであります。


FRはエンジンパワーでコーナリング中にある程度の自由度がございます。
進入時にアンダーステアであれば、アクセルオンによりオーバーステアにし、フロントを
インに入れればすむのであります。

ガチガチなシャシーですと、そのアクセルオン時、オーバーパワーにより、コマ回りを
するケースもでますので、ある程度、シャシー側で力を逃がしてやるように上手くバラ
ンスをとっています。



ところが、RRの911になりますと、コーナー進入で全てが決まる印象です。
進入を失敗すれば、911にゃ、挽回のチャンスはFR程自由度が無い、ってところです。
下手にオーバーパワーをかけるとそれこそコース逸脱って結果に。

で、そのパワーを駆ける際、RRの利点はトラクションですから、どんな状況下でもリア
に駆動力を伝える、その為にゃ、強靭なシャシー性能を要求してきたと考えます。


実際、2駆のカレラと4駆のカレラ4とじゃ、ボディ形状が違います。
カレラ4にゃワイドボディが与えられ全幅差が+40mmございます。またタイヤサイズ
も違い、カレラ4の方が太いワケです。

AWDは、それだけパワーを有効に使う必要があるわけでシャシーもそれに対応して
いるのですね。



911はそれだけパワーを有効に伝えるべくシャシーにもその過大なパワーに耐え
路面にパワーをつたえるが故、ガチガチなんじゃなかろうか。これは実際、乗車、
BMW FRの王道とも呼べるM3と比較することで推察ができるかと思ふ。



そんなワケですからシャシーの耐久力ってヤツが911にとって生命線だと考える次第。



「911は、シャシーの賞味期限があります。シゴきまくって距離走ると、とりわけリアが
 グズグズに緩んだ感じになって、タイヤの位置決めが不確かになり、一気に怖いクル
 マになる。路面が荒れていると真っ直ぐですら怖くなる。全開に継ぐ全開で走られたで
 あろう公報車だと2万Km行かずに、その症状が出てました。普通に乗られた場合でも
 5万Kmもつかどうか。」


そんな解説をされている自動車評論家がお一人イラッシャイマス。
(出典:AUTOCAR Vol.076 124p)



月光花が尊敬させて頂いている” 沢村慎太郎 ”氏 (2008年11月02日”沢村慎太郎 
氏へ捧ぐ♪
”記事参照)でございます。




結論として・・・



Porsche 911を購入するなら最新モデル。


最新モデルはシャシー賞味期限を十分に堪能できる”新車”がお奨めである。



以上!




【人気度調査中】
一日一度”ポチッとな”して
頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« Porscheをオーダーで買うということ | トップページ | 初挑戦、写真貼り付けてみましたぁ~♪ »

プレオープン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246738/30742085

この記事へのトラックバック一覧です: 911買うなら新車をば:

« Porscheをオーダーで買うということ | トップページ | 初挑戦、写真貼り付けてみましたぁ~♪ »